ニッチェ・江上も絶賛した漫画! “反ルッキズム”を描いた著者に話を聞いた

SNSでも炎上しやすい容姿の問題。そこに正面から向かった漫画『ブスなんて言わないで』には、考えさせられます。

■2話の後半で180度見方が変わる

1話目はブスの主人子・知子の視点で物語が進み、読んでいると思わず感情移入してしまいます。

しかし2話の最後から、知子をいじめていた美人の梨花の心情がわかります。ここで読者の印象は180度変わり、新しく考えさせられてしまうことに。

この手法は著者が得意とするところで、思わず惹きつけられてしまいます。


関連記事:高須院長、avex松浦会長の暴言を受け 「僕はブスを愛します」と断言

■「太ってるだけの美人」に反響

担当編集さんのお話では、1巻の後半にも反響が。

「主人公がプラスサイズモデルを『太ってるだけでただの美人ですよね!?』と言うシーンには、読者から『考えたことがなかったけど、たしかに…!』という声が多く寄せられました」。

秋には第2巻が発売決定。さらにweb「&Sofa(アンドソファ)」では同作試し読みができます。ぜひチェックしてくださいね。

・合わせて読みたい→高須院長、avex松浦会長の暴言を受け 「僕はブスを愛します」と断言

(文/fumumu編集部・ヤギコ

ブスなんて言わないで(1)【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)