『ポップUP』夏のエアコン「除湿より冷房を使う」べき? 驚く声相次ぐ

猛暑が続く日々。番組で紹介された冷房器具の正しい使い方に、視聴者からも驚く声が。

■夏は除湿より「冷房」を使うべき理由

続けて紹介されたのは、「部屋を効率よく涼しくするエアコンの使い方」。夏場はよく議論になりますが「冷房のみ使用」がベストだといいます。

専門家によると、「1時間、冷房使用後に除湿」や、「1時間、除湿を使用後に冷房」よりも、「冷房のみ」が最も効率よく部屋を涼しくすることができるそう。

また、冷房運転のほうが除湿運転よりも湿気がたくさん取れるそうで、「除湿は梅雨時期や、冬場に部屋干しするときなど、寒くて湿気が多い場合に適している」という意外な事実も明かされました。

また、「(エアコンの)機種によっては、除湿運転のほうが電気代が高くなる場合がある」とのこと。これには視聴者からも「冷房のほうがいいの!? えー! 知らなかった…!」と驚く声が相次ぎました。

どれもすぐに実践できることなので、できることから取り入れていきたいですね。

・合わせて読みたい→シャープ直伝、家庭で簡単にできる“節電術”で「電気代が下がるはず」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ mini 8畳 静音 左右首振り パワフル送風 ホワイト PCF-SM12-W

この記事の画像(1枚)