子供が急遽病院へ… 警視庁が明かす「用意しておくと役立つもの」が参考になる

災害時だけじゃない! 用意しておくと自身や家族の急な通院・入院時にも役立つものとは…?

点滴中の子供

今年は各地で異例の早さでの梅雨明けとなり、一気に気温が上昇したことで、体調管理には注意が必要です。

そうしたなか、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが、自身や家族が突然の体調不良に見舞われた際にも、用意しておくと役立つものを紹介し、注目を集めています。

【ツイート】警視庁が紹介、用意しておくと役立つものあれこれ


■非常持出し用のリュックが重宝

29日、同アカウントは「先日、息子が熱性けいれんになり、大事には至りませんでしたが、連絡を受け、自宅にある子供のリュック(着替えやオムツ、お薬手帳のコピー等を入れたもの)を持ってすぐに病院へ駆けつけることができました」と投稿。

続けて、「非常持出用でしたが、こういった場面でも役に立ち、やはり日頃からの備えが大切です」と呼びかけ、子供の非常用持ち出しリュックが、急な通院・入院時にも重宝したといいます。


関連記事:地震対策は大丈夫? いざというときに焦らないための3つの意識

■ネット「備えは大切ですね」

“中の人”の実体験を交えたツイートに、ツイッターユーザーからも「大変でしたね! 大事に至らず何よりです。備えは大切ですね」「くれぐれもお大事に」「この暑さで、何か有事が起こったらどうなるのかなと考えるとゾッとしますね。夏用の備えをしなくてはなりませんね」といったコメントが多数。

なかには、「スマホにお薬手帳のアプリをダウンロードしておくのも良いですよ」と書き込むユーザーや、「いつも役に立つ情報をありがとうございます」という感謝のメッセージも寄せられています。

続きを読む ■普段のバッグに入れておきたいもの

カゴメ 野菜の保存食セット(2人世帯×3日分)【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)