有能すぎてバイトをクビに… 「これが社会」「適度に手を抜いて」と慰めの声も

有能アルバイトが何故か仕事をクビに…職を失った彼女が気付いた「社会の仕組み」

悲しむ女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事が出来なさ過ぎてクビ…はよく聞く話ですが、世の中には仕事が「出来過ぎて」クビ、というパターンも存在しているようです。

台湾に住むあるネットユーザーがまさにこの理由で職を失い、途方に暮れていると掲示板に投稿したことで、議論を巻き起こしています。


■仕事の効率化を図ったが…

騒動の始まりは、台湾の掲示板「D Card」にて盛り上がっていたアルバイトに関するスレッド。6月25日にある女性ユーザーが「仕事が出来過ぎてクビになった」というタイトルで自身の経験をシェアしたことがはじまりです。

現在大学生だという彼女は、お小遣いの足しにしようと10日間の事務作業を担当する短期アルバイトに応募したとのこと。

業務内容は一見複雑に見え、最初は「なんて職場に来てしまったんだ!」と腹が立ったそうですが後にExcelの数式を利用すれば効率化が出来るのではないかと考えるようになったといいます。


関連記事:頭がいい人はブスが多い? 生徒から言われた一言に怒り心頭

■早く終われば遊んで暮らせる!?

初日の業務を終え、帰宅した彼女は「この数式を使えばなんとかなるかも…?」と思い立ったと振り返りました。

続いて「二日目にはそれが確信になって、これで業務が早く終わる!! と思った」ことから、早速数式を応用し、作業の効率化を図ったのだとか。

当初は5日間の作業時間を予定していたものをなんと10分で終わらせた投稿主は他のバイト仲間にもこの方法を教えました。

すると業務はあっという間に終了、残りは遊んで暮らせる! と思った矢先にとんでもない宣告を受けるのです。

続きを読む ■「明日から来なくていい」宣言

人気の韓国パック『メディヒール』 11種類 X 各2枚の全22枚セット【Amazonでチェック】