約9割が経験している おしゃべりな人との会話の後に感じた気持ちとは…

自分ばかり話をする人は、やはり会話上手とはいえないようですね。

公園を散歩する女性たち

会話の基本は、キャッチボールだと言われています。片方だけがひたすらしゃべり続けていたら、きっと聞いているほうは疲れてしまうでしょう。


■約9割、おしゃべりな人に疲れた経験

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,178名を対象に、「人間関係について」の意識調査を実施しました。

おしゃべりな人と一緒にいて疲れたと思った経験があるグラフ

その結果、「おしゃべりな人と一緒にいて疲れたと思った経験がある」と答えた人は、全体で88.3%。

fumumu取材班は女性たちに、おしゃべりな人と一緒にいて疲れたエピソードについて聞きました。


関連記事:おしゃべりよりも聞き上手が人気 会話がおもしろい男性の特徴とは

①面接官が自分語り

「転職活動で、小さな会社を受けたときの話です。いきなり社長との面接だったのですが、ずっと自分の自慢話を聞かされて…。面接なのに、私のことは一切聞いてこないんです。


その自分語りが1時間ほど続いて、面接は終了しました。まったく興味のない話を延々と聞かされて、とても疲れたのを覚えています。


その会社からは後日、不採用の連絡があったのですが、なにを基準に判断したのかわかりません」(20代・女性)

続きを読む ②こちらが忙しくしているのに

「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)