中居正広、”白湯”の存在に驚愕 「常温の水を飲むの!?」「冷たくしないの?」

白湯の存在を知らなかった中居さん。

中居正広

25日に放送された『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日)に、MCを務めるタレントの中居正広さんが、”白湯”について驚くシーンに注目が集まっています。


■腸活を特集

番組では、腸の不調が睡眠や脳の不調につながることを特集。

腸の3つの大きな働きとして、「栄養を吸収する力」「不要なものを排出する力」「免疫力を保つ力」を紹介しました。全身の約7割の免疫細胞は腸に集まるとも言われていて、健康な生活の要となります。

特に日本人女性は、食・生活習慣・ストレスなどを原因とした便秘などに悩まされている割合も高く、腸を整える「腸活」について紹介しました。


関連記事:V6・三宅健、変わらぬ若さの秘訣を語る 家の除湿機は「6台あります」

■寝る前の白湯は…

腸と睡眠の質は関わりが深く、睡眠不足や質が悪い睡眠が続くと腸にも異常が出やすくなります。中居さんは、「寝る前に水を飲むと良いと聞きますが、実際どうなんですか」と疑問を口にします。

中居さんの質問に、解説者として出演した、生物学者の辨野義己さんは「睡眠前に水を摂取すると8割が小腸に吸収されちゃうんですよ。残りの2割が大腸に行って、排泄物を出す活動を助けてくれるんですよ。だから、水は飲んだほうがベストかもしれませんね」と回答しました。

続きを読む ■白湯の存在に驚く中居

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】