『ヒルナンデス』めんつゆを「ある飲み物」で割ると… そうめんが激ウマに

『ヒルナンデス!』で紹介された、そうめん専門店の女将さんが考案した目からウロコの食べ方。まさかの組み合わせが絶品でした…!

■試食した伊野尾慧「すごい!」

オレンジそうめん

茹でた麺を器に盛り、そこへオレンジジュースで割っためんつゆをかけ、お好みのトッピングをのせれば完成。

「なかなか勇気がいる…」という声まで溢れたこの田中さんのレシピですが、スタジオで試食したHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんは、「すごい!」と驚き。

その感動は数秒ほどの時間では伝えきれず、次のVTRへ移っても「オレンジの酸味がさっぱり!」といった感動の声が溢れていたほどでした。


関連記事:カルディで大人気! 「めんたいマヨソース」が病みつきの美味しさ

■先入観を捨てて絶対やるべき!

オレンジそうめん

fumumu編集部でも試してみたところ、めんつゆをオレンジジュースで割る工程では、周囲から「えぇ…」「おいしいの?」といった声がきこえてきましたが、気にせず調理続行。

食べてみると、伊野尾さんも話していたとおり、オレンジの酸味が加わって、さっぱりとした味わいに。グッと爽やかな味わいになるので、猛暑で食欲がないときにも、ぜひ試したいアレンジです。ジュースの甘みも全く気になりませんでした。

田中さんいわく、トッピングとしてはオレンジと相性の良い鶏肉や、本記事では九条ねぎを使っていますが、食感のアクセントにかいわれ大根を加えるのがおすすめとのこと。

先入観を捨てて、ぜひ一度お試しあれ。

・合わせて読みたい→カルディで大人気! 「めんたいマヨソース」が病みつきの美味しさ

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)