交際後はLINEの返信が遅くなるのはなんで!? 理由が分かれば対処法も見える

交際前と後でLINEの返信が遅くなる人の割合を調べてみました。理由と対処法も。

スマホ・スマートフォン・携帯電話・携帯
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合う前は連絡がマメだったのに、付き合ったら連絡がなくなってきた! なんて経験はありませんか?

連絡が増える分には嬉しいですが、減るのはさみしいですよね…。

ということで今回は、どれくらいの人が交際前と後でLINEの返信の早さに違いがあるのか、調べてみました。


■交際後にLINEの返信が遅くなる人の割合

まずはfumumu編集部が、「交際前と交際後のLINEの返信の早さ」について、男女1433名にアンケート調査を実施しました。

その結果、「遅くなる」が11.7%、「早くなる」が13.5%、そして「変わらない」74.8%という結果になりました。

交際前と交際後のLINEの返信の早さ

男女ともに同じくらいの割合だったのでまとめたグラフにしていますが、「変わらない」が一番多くて嬉しい反面、約10人に1人が「遅くなる」「早くなる」という結果でした。


関連記事:結構いる…。付き合っていくのに苦労する残念な男の特徴

■交際後のLINE返信速度が変わる理由

まずは、交際後に遅くなる理由から聞いてみました。

「すぐ返信しなくても分かってくれているハズ! という安心感から」(30代・男性 フリーランス)


「単に交際後に仕事が忙しくなったから」(20代・男性 携帯会社)


「交際前は相手のペースに合わせていたけど、付き合ってからは自分の普段のペースに戻ったから」(10代・男性 アルバイト)


続いて、逆に交際後に返信が早くなる理由は…。

「付き合ってみたら束縛激しめな彼女だったので、早く返信しないと怒られるから」(30代・男性 建築会社)


「長文LINEじゃなくて短文になったので、即レスできるようになったから」(10代・男性 学生)


「『たくさん連絡ほしい』と言われたから」(20代・男性 公務員)


こうした理由があることが分かりました。

続きを読む ■LINEの返事が早くなる対処法

カゴメ 野菜生活100デラウェアミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)