聞き返すのも失礼だし… 約9割がやっている話が聞こえなかったときの対処法

話をしているときに、うまく聞き取れなかった経験はありますよね。

バインダーを持つ女性

会話をしているときに、腰を折るようなことはしたくないもの。そのために話がよく聞き取れなかったとしても、笑ってごまかしてしまう人も多いようです。


■約9割、話が聞こえず笑ってごまかす

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,178名を対象に、話がよく聞こえなかったので笑ってごまかした経験があるか、調査を実施しました。

話がよく聞こえなかったので笑ってごまかした経験があるグラフ

その結果、「笑ってごまかした経験がある」と答えた人は、全体で93.5%。

fumumu取材班は女性たちに、話がよく聞こえず笑ってごまかしたときに起きた失敗について聞きました。


関連記事:「忙しいんですけど!?」 上司が会議で語りはじめた“不要”な話とは

①かなり大事な話だった

「会社の上司と雑談をしているときに、よく聞き取れないことがあったんです。しかし大した話もしていないと思って聞き返さず、笑って流してしました。それで、やりすごせたと思ったのですが…。


次の日に上司から、『昨日話した急ぎの仕事、取りかかっている?』と聞かれました。あの雑談のときに言われたようですが、まさかそんな大切な話だったとは…。


他を後回しにして、急いでその仕事を処理しました。雑談の途中で、そんな重要な話を織り交ぜないで…」(20代・女性)

続きを読む ②意見を求められた

誰とでも会話が続く「相づち」のコツ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)