あとで後悔しないために… 結婚前に確認しておくべき3つのポイント

勢いだけで結婚しないほうがいい…。

夫婦
(Carolyn Horlings/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生最大のイベントともいえる結婚。夢見心地でするのは、後悔のもとです! どんなに楽しい恋愛中でも、結婚前にはいくつか確認しておきたいもの。

そこでfumumu取材班は、結婚までに確認しておくべき大切なポイントを聞きました。


■経済状況や金銭感覚

「どんなに彼のことが大好きでも、結婚前には収支のバランス、借金はないか、お金遣いは荒くないか、無駄にケチケチしていないかなど、経済状況や金銭感覚は絶対に見ておいたほうがいい。


お金のトラブルは離婚の引き金になりやすい。もし彼が『え…?』と引くようなお金の使い方をしているのなら、結婚後にお金でもめるのは目に見えている」(30代・女性)


関連記事:「ほら、やっぱり…」 案の定すぐ離婚してしまった人の特徴

■仲良い友達や親の人柄

「基本的に人間関係なんて類共だから、彼の仲の良い人を見れば彼の本性がほぼわかる。自分の前ではいい男でも、友達がクズ系なら彼も十中八九クズよ。


あと親ね。お節介で子離れできていない母親なら危険。そういう母親は『結婚=息子を奪われた!』だから、結婚後にネチネチ嫌がらせをしてくる可能性大。


彼の両親の夫婦関係も見たほうがいい。ずーっと彼氏彼女みたいにラブラブな夫婦なのか、亭主関白や男尊女卑傾向があるのか。息子はだいたい父親のようになるから」(20代・女性)

続きを読む ■自分の意見を押し通すor話し合う

カゴメ 野菜生活100 つがるりんごミックス195ml×24本【Amazonでチェック】