乙武洋匡氏、ひろゆき氏の“渡航費寄付金説”を否定 「それはまったくない」

参議院選挙のために資金援助のお願いをしていた乙武さん。お金の使い道に疑問を持った人もいるようです。

乙武洋匡・ひろゆき

19日、今年の夏に参議院選に出馬予定の作家の乙武洋匡さんが、自身のツイッターを更新。

フランスより応援演説に駆けつけた、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんの渡航費について言及しました。


■乙武・ひろゆきが2人で街頭演説

乙武さんの「参院選政策発表イベント」に、フランスから帰国して参加予定だったひろゆきさん。乙武さんからの「都内で一緒に街頭演説しませんか?」という誘いに、「渋谷に18日17時集合で了解ですー」と返答したことで、応援演説をすることが決定。

その後、街頭演説を終えた18日夜、乙武さんは「現地に来れなかったひろゆきファンに、とっておきのおすそわけフォト」と綴り、ひろゆきさんとの笑顔のツーショットをツイートしていました。


関連記事:乙武洋匡氏、義足歩行100mチャレンジ成功 松本人志や布袋寅泰も祝福

■寄付金の使い道に疑問

そんななか一般ユーザーが「私は基本的に乙武さんが好きですし、この度の立候補も応援しています」と前置きを入れつつ、「ふと頭を過ってしまったのですが、乙武さんが集めていた寄付金がひろゆきさんの渡航費や出演料に当てられたりはしてないのですよね?」と質問。

「参議院選挙では6,000万円以上が必要」とも言われていることから、乙武さんは以前自身のnoteで資金援助のお願いをしていました。

一般ユーザーは続けて「否定してもらえたら嬉しいです。ひろゆきさんは集客力絶大ですよね」
とコメントしています。

続きを読む ■乙武、渡航費の“寄付金説”をキッパリと否定、

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】