おっぱいが大きい人は、やっぱり「肩こり」になりやすい? 聞いてみた

自分のバストが大きいと思っている女性を対象に、肩こりしやすいか調査を実施しました。

(Pixygirlly/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

おっぱいが大きい人は肩がこりやすいと、昔から言われています。たしかにあれだけ大きなものがついていれば、肩にも大きな負担がかかるはずです。


画像をもっと見る

■机に乗せると軽くなる

fumumu編集部では、全国20〜60代の自分のバストは大きいと思っている女性179名に肩こりについての調査を実施しました。

おっぱいが大きくて肩こりによくなるグラフ

肩がこりがちだと答えた人は、全体で60.9%と半数を超える高い割合になりました。やはり肩こりと胸の大きさは、関係があるのでしょうか?

「肩こりはよくなるけど、胸が大きいからかどうかはわかりません。だって私は、小さい胸になったことがないので…。


ただ座ったときに机に乗せるとものすごく軽く感じるので、日頃からものすごい負荷の筋トレをしている状態なのはわかります」(20代・女性)


関連記事:恋人と一緒のベッドで寝るときに女子が注意したい3つのこと

■胸の重さでブラひもが…

大きな胸は、やはり重たいものです。Fカップで約1kgあると言われており、そんなものが体の中心より上にあるとなるとメリットばかりではありません。

「肩こりがひどいところへ、ブラひもが胸の重さで食い込んでいくのがつらいですね。『合ったブラをつけること』とよく聞きますが、そこまでジャストフィットしてるものにまだ出会ってなくて…。


完全オーダーメイドくらいでないと、無理じゃないのかと思えてきます」(20代・女性)


関連記事:肩こり・ストレートネックに! ニトリの「肩、首、背中も支える枕」を試してみた

■デスクワークと胸の大きさで肩こりがさらに…

職業別で見ると、専業主婦より会社員が多い割合になっています。

おっぱいが大きくて肩こりによくなる職業別グラフ中でもデスクワークは、肩こりを避けては通れないものです。

「私は事務の仕事をしているので、1日中座ってパソコンを使っています。肩こりはある程度仕方がないのかもしれません。


ただ胸が大きいと、重みで猫背になりやすいと聞いたことがあります。さらに大きいことにコンプレックスを持っている人は、隠そうとして背中が丸まってしまうことも…。


私もものすごい猫背で、これが肩こりをさらにひどくしています」(20代・女性)


大きい胸をうらやましく思う人もいるかもしれませんが、たくさんの苦労もあるようです。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日 対象:全国20代~60代の自分のバストは大きいと思っている女性179名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)