サイゼリヤ『ミラノ風ドリア』にまさかの疑問 2割が「ミラノってどこ?」

サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」に2割の人がある疑問を抱いていた…

■衝撃事実、ドリアはイタリア料理ではない

しかし、たしかにミラノはイタリアにある都市なのですが、ドリアはそもそもイタリア料理ではありません。横浜にある「ホテルニューグランド」HPによると、下記のように誕生の経緯が書かれています。

この「ドリア」、じつは日本で誕生しました。『ホテルニューグランド』で初代総料理長を務めたサリー・ワイルが考案した料理です。サリー・ワイルは、1927年、ニューグランド開業の際にパリから招かれたスイス人シェフ。フランス料理のシェフでしたが、西欧料理全般に長けていて、イタリア料理やスイス料理なども得意としていました。


関連記事:ドトールにプルコギサンドが爆誕! お肉と甘辛ソースの香りがたまらない

■そもそもミラノ風ドリアの「ミラノ風」ってなに?

ではなぜ「ミラノ風ドリア」という名称になったかと言うと、使用されているミートソースに由来するそう。

ミートソースはイタリア・ボローニャ地方のものであり、そこから派生する形で、ボローニャの近隣のミラノの名をとった……と言われています。

ホワイトソースやミートソース、粉チーズをターメリックライスに加えた、いかにも日本人好みの「ミラノ風ドリア」。誕生の経緯を紐解いていくと、その味が愛される理由がよくわかりますね。

・合わせて読みたい→ドトールにプルコギサンドが爆誕! お肉と甘辛ソースの香りがたまらない

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年5月28日~2022年6月6日 調査対象:全国10代~60代の男女1,590名

サイゼリヤで神アレンジ!激ウマかけ算ごはん【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)