一般人が紹介、“たまご閉じ込めご飯”に反響 マツコも「やってみたくない?」

『月曜から夜ふかし』の街頭インタビューに応じた男性が紹介した、「たまご閉じ込めごはん」という独自グルメ。卵好きのマツコ・デラックスさんも興味津々。

マツコ・デラックス

13日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

街頭インタビューに応じた男性が紹介した、独特な「卵かけごはんの食べ方」が注目を集めています。


■独自の「卵閉じ込めごはん」

同日の放送では、街頭インタビューにて人々の「リアル孤独なグルメ」を調査。

そのなかで、東京・蒲田で番組の取材に応じた男性が、「卵蒸らしめごはん…というか、卵閉じ込めごはん?」という、独自の卵かけごはんの食べ方を紹介しました。

男性いわく、「卵閉じ込めごはん」とは、炊きたてのごはんを茶碗に盛って窪みを作り、そこへ生卵を投入。さらに生卵の上にごはんを被せるように盛り、熱々のごはんで卵を蒸してから食べる…というものだそうです。


関連記事:もはや具材不要の時代!? カルディ「イクラ丼の素」で海鮮気分を味わう

■温泉卵でも生卵でもない絶妙な火入り

番組では、スタッフがその男性宅まで行き、男性が「卵閉じ込めごはん」を実食する様子も紹介。

炊きたてのごはんで生卵を包み、約40秒ほど置いたところで、ごはんの熱で温められた卵を見てみると、「ちょっとだけ白身がこう、白くなっている、プルプル感が強くなって…」と、わずかながらに、白身の部分に変化が。

男性いわく、「温泉卵でも生卵でもない絶妙な火入りの白身」「他の調理法では絶対にできない火の入り方」とのこと。卵を蒸らした後は、卵とごはん全体をよく混ぜ合わせ、無心でかきこむのが最高においしいといいます。

続きを読む ■マツコも「やってみたくない?」

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油【Amazonでチェック】