約6割が経験している、真剣な場面での場違いな”ある”行動 気まずい空気に…

まじめに話を聞くはずが、なぜか失礼なことに…。

②友達が彼氏と喧嘩して

「友達が彼氏と喧嘩したそうで、泣きながら経緯を説明してきました。しかしあまりにも喧嘩の理由がくだらなすぎて、思わず笑ってしまったんです。すると友達は、『笑うところじゃない』と怒っていました。


たしかに本人は真剣に悩んでいるので、笑うべきではなかったのでしょう。すぐに友達の機嫌が直ったので安心しましたが、下手すれば関係が気まずくなったかもしれないですからね。


ただやはり、今でも喧嘩するほどのことではないとは思っているのですが…」(20代・女性)


関連記事:そんなことでムキになって…彼氏が喧嘩で引かなかった些細な理由

③親が怒っているときに

「私が友達の家に泊まって帰ってこない日が続いたために、親が怒ってしまいました。きちんと連絡をしていたのですが、そういう問題ではないようで…。


そして長い説教を受けているうちに、私の感情はよくわからないことになっていました。気がつけば頬が緩んで、笑っていたようです。『なに笑っているの』と言われて、さらに怒られましたね」(20代・女性)


つい笑ってしまったときには、後でしっかりとフォローしておきましょう。

・合わせて読みたい→そんなことでムキになって…彼氏が喧嘩で引かなかった些細な理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

誰とでも会話が続く「相づち」のコツ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)