有意義に暮らすために! 時間やお金を浪費しないために今からできること

時間とお金のムダを減らしたいのならコレがおすすめ!

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

休日昼過ぎまで寝てしまい背徳感でいっぱいになったり、衝動買いをして後から「これ、いらなかったかも…」と後悔をしたことがある人も少なくないはず。

たまにはそういう日があってもいいと思いますが、頻繁では自分がだらしなく感じるし、時間やお金がもったいないですよね?

そこでfumumu取材班は、時間やお金を浪費しないために今から実践できることを聞きました。


■惰性で付き合っている人と離れる

「一緒にいても楽しいわけじゃないけど、断るのも気まずいし…で、渋々女子会や飲み会に参加するのは時間とお金のムダ。


仕事ならまだしも、プライベートにおいて惰性で付き合う人なんて、人生に必要ないでしょ。


『離れたいけど離れる理由が思いつかない』というのならテキトーに『田舎に帰ることにしたから』『転職して今の職場が忙しくて』とか言っておけば、そのうち誘って来なくなるから」(30代・女性)


関連記事:お金が貯まる人はここが違う! 上手にお金を使うポイント3つ

■今必要ないものは買わない

「無駄遣いをしないためにも、買い物をするときは欲しいものではなく、必要なものを買った方がいい。


とはいえ、必要なものだけしか買わない人生もつまらないから、たまには自分のご褒美として欲しいものを買うことも、モチベーションのために大事よね。ただ、衝動買いじゃなく、コツコツ貯めた方がいいけど。


正直、必要ないものを買うくらいなら、新しい経験に時間とお金を使った方が、人として成長できそう」(30代・女性)

続きを読む ■TO DOリストをつくる

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】