「漸く」は何と読む? 約7割が“別の言葉”と勘違い…読めるとカッコいいかも

「漸く」を正しく読める? 「しばらく」や「あざむく」とは別の言葉です…!

■「しばらく」を漢字で書くと…?

なお、読み間違えている人が多かった「しばらく」を漢字で書くと、「暫く」になります。

漢字のつくりも似ていますし、同じく時間や物事の経過を表す際に用いられる言葉なので、確かに間違えやすいかもしれませんね。

皆が読み間違えてしまうなかで、「漸く」と「暫く」をサラッと正しく読んでみせれば、ちょっとカッコいいかもしれません!


関連記事:滝沢カレン、去年と今年の漢字を発表 斜め上の回答にツッコミ殺到

■「あざむく」は「欺く」

続いて、およそ2割の人が回答した「あざむく」を漢字で書くと、「欺く」となります。

歌詞や映画・ドラマ・アニメなどのセリフではよく耳にしますが、日常生活において、自分が文章で使う機会はあまりない言葉ですよね。

ちなみに、ごく一部の人が回答した「おもむく」は「赴く」となります。

身近な難読漢字はまだまだありそうです。

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ

・合わせて読みたい→滝沢カレン、去年と今年の漢字を発表 斜め上の回答にツッコミ殺到

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年5月28日~2022年6月6日 調査対象:全国10代~60代の男女1,374名

知らないと恥をかく 間違いやすい漢字 正しいのはどっち?【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)