ダイソーで買える10枚組の袋 “まさかの用途”にネット驚き…非常時も役立つ

ダイソーで買える、この10枚入り110円の小袋。非常時にも役立つスゴいアイテムなんです…!

ダイソー

日用品だけでなく、驚くようなお手頃価格で、様々なアウトドアグッズも手に入ってしまう、100円ショップ「ダイソー」。

このほどfumumu編集部では、非常時にも役立ちそうな便利グッズを発見しました。


画像をもっと見る

■10枚入で110円の「炊飯袋」

炊飯袋

その注目アイテムというのが、こちらの「炊飯袋」。10枚入りで110円です。

アウトドアの炊飯アイテムといえばメスティン…というイメージですが、「ご飯が炊ける袋」とは、一体どういうことなのでしょうか…。

ダイソー(炊飯袋)

1枚取り出してみると、このような感じに。思っていたよりも薄くて軽い印象です。

材質は不織布なので、直火や電子レンジ、オーブントースターなどでは使用できません。


関連記事:マツコがインスタント袋麺に舌鼓! あの「うまかっちゃん」もトレンド入り

■沸騰させたお湯に入れるだけ

ダイソー(炊飯袋)

パッケージの裏側に使い方が記載されており、編集部では0.5合分を炊いてみました。

まず、分量を計って洗ったお米0.5合分を炊飯袋に入れて、袋上部の2重になっている部分をひっくり返すようにして、袋の口を閉じます。

そうしたら、袋を鍋で沸騰したお湯のなかへ…。

ダイソー(炊飯袋)

この状態で、フタをせず約15分~20分ほど湯炊きしていきます。

袋を入れてしばらくすると、お湯にとろみがつき、段々と濁っていくのがわかりました。ご飯ってこうやって炊けていくのですね…。

続きを読む ■お湯を捨てて蒸らせば完成!

アイリスオーヤマ 「防災士監修」 防災リュック 33点セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)