パンサー尾形の妻「ふ菓子といえばピンク」 “静岡人あるある”にコメント続々

静岡県民は「ふ菓子はピンク、はんぺんは黒」!

■静岡県民から共感の声続々

今回のあいさんのブログには、静岡県民からのコメントが続々。

「はいはーい!私も静岡人です。当然、さくら棒のピンクと黒ハンペンです」「麩菓子はピンク!はんぺんは黒!みどりとか、きいろのカラフル麩菓子もありましたよー」「静岡おでんはあまり食べないけど、はんぺんはやっぱり黒はんぺんです!給食で出ていた黒はんぺんのチーズフライが好きだったなーと思い出しました!」と、ピンクのふ菓子や黒はんぺんの思い出を投稿する人も。


関連記事:浜田雅功、『格付け』で「映す価値無し」となった出演者にブチギレ

■はじめて食べた人は「全国に広めたい!」

一方で、「静岡県が黒はんぺんなのはちびまる子ちゃんで初めて知ったんですが、本当なんですね!!」と人気アニメ『ちびまる子ちゃん』で、黒はんぺんの存在は知っていた人からのコメントや、「わたしは静岡の中でも伊豆の方ですが、ふ菓子は黒いしはんぺんは白でした」と、ひとくちに静岡県といっても地域によって違いがあることが判明。

そのほか「麩菓子もはんぺんもそんなのがあるなんて静岡って独特なんですかねぇ。でもピンクの麩菓子も黒のはんぺんも食べてみたい」「東京出身で、今は静岡人です。黒はんぺんフライをはじめて食べた衝撃は今でも覚えています!!!全国に広めたい!笑」など、県外で存在を知らなかったものの、あいさんのブログで興味を持った人や食べて衝撃を受けた人からのコメントも多く見られます。


★あいさんのブログはコチラ

・合わせて読みたい→浜田雅功、『格付け』で「映す価値無し」となった出演者にブチギレ

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

黒はんぺん、あいさんが紹介する方法で食べてみたい!【Amazonでチェック】