約8割もの人が”ある理由”で商品を購入 買うつもりじゃなかったのに…

商品を購入するきっかけは、自分の意思だけではないようで…。

買い物中の女性

商品を買うときには、なにを参考にするでしょうか? 自分でいろいろと調べる場合もあれば、人からの影響を受けてつい買ってしまった商品もあるはずです。


■約8割、人から影響され商品を購入

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,374名を対象に、人から影響されて購入した商品があるか、調査を実施しました。

人から影響されて購入した商品があるグラフ

「購入した商品がある」と答えた人は、全体で78.5%。

fumumu取材班は女性たちに、人から影響されて思わず購入したものについて話を聞きました。


関連記事:知らない人が自分語り… 酔っぱらいの相手をして疲れた体験談

①妹が頻繁に買うコーヒー

「妹はよくコンビニで、チルドカップのコーヒーを買ってきます。商品も決まっていて、いつも同じものなんです。『そこまで、おいしいものなの?』と不思議に思い、ある日、私も同じものを買ってみたんです。


たしかにおいしいとは思いましたが、他のコーヒーと大きな差はないような気がしました。しかし妹からすれば、そのコーヒーでないと嫌なようで…。


妹の影響で購入しましたが、私はハマりませんでしたね」(20代・女性)

続きを読む ②買わないつもりだったライブグッズ

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)