「食べたい気持ち」が止まらない! 食欲を抑えるための3つの方法

「食べたい気持ち」を上手にコントロールする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

ホールケーキ 女性
(jacoblund/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

「食べ過ぎているとわかっているのに、食欲が止まらない」。暴走しがちな食欲をコントロールできずに、困り果てている人も少なくないようです。

どうすれば、自分に合った食事の量で満足できるのでしょうか? 食欲を抑えるための方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①足りない栄養を確認

「食べているものをアプリで管理するようにしてから、私は不足している栄養素に気づけるようになりました。足りない栄養を意識的に補うと、爆発しそうだった食欲がスーッと落ち着くんです。


体は栄養不足を訴えているのに、それに気づかずに『とにかくなにか食べたい!』と頭が暴走してしまうのかも。欲望のまま暴飲暴食するより、補うべき栄養を意識してしっかり食事を摂ったときのほうが、食べ終わったときの満足感も高いです」(30代・女性)


関連記事:過ごしやすい夏にする! 真夏に意識したいお部屋での過ごし方3つ

②無理にゼロにしない

「体重を落とすために『甘いものは絶対食べない!』と意気込んでいたときより、無理のないボディメイクを意識しつつ『週末は好きなものを食べてOK』とマイルールを作ってからのほうが、ストレスなく食事の管理ができています。


好きなものを食べる機会をゼロにすると、私の場合はしばらくして反動がくるんです。食べたくて仕方なくて、結局我慢できずに一気にガッと食べてしまったことも。


好きなものを食べることも、人生においては必要だと思うから。無理にゼロにせずに、ゆるく食事管理する方法が私には合っていると感じます」(20代・女性)

続きを読む ③別の欲望の可能性

ホエイプロテイン ココア味 1kg 国産 グラスフェッド 11種類のビタミン配合 【Amazonでチェック!】