「退職しよう」と決めたなら 会社を辞める前にするべき3つのこと

退職後に焦らないように、会社を辞める前にやっておきたいポイントをぜひ知っておきましょう。

仕事 怒り
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「会社を辞めよう」と決意したなら、退職前のチェックリストをぜひクリアしておきましょう! 辞めてから「もう少し考えておけば…」と後悔するのは、自分自身が苦しいですよね。

会社を辞める前にするべきことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①生活費の確保

「前職を『もう辞める!』と勢いで退職したことがあるんですけど、次の仕事が決まるまでの生活費の工面が本当に大変でした。辞めたこと自体に後悔はないけど、退職後の生活のイメージをもっとしておくべきでしたね。


辞めたい気持ちが強すぎて、数か月後のボーナス支給を待たずに退職したことも失敗だったかも。すぐに辞めないと心身が壊れてしまう可能性があるなら、なにも考えずにパッと辞めたほうがいいと思うけど…。


辞める意思を持ちながらまだしばらく働けるなら、ボーナスなどのお金はすべてもらいつつ、退職後の生活費も確保しておいたほうが安心です」(20代・女性)


関連記事:「こんな会社辞めてやる!」と思ったら。退職を後悔しないためにするべきこと

②有給休暇の取得

「有給休暇をすべて消化してから退職したのは正解でした。辞める日に合わせて有給をすべて使える会社なら問題ないけど、違法だとわかりながら、退職していく人間には有給を使わせない会社も存在するんですよね。


辞める前に会社とバトルする気力はなかったので、退職する意思は伝えずに少しずつ有給を消化して、すべて使い終わった段階で退職の報告をしました。


会社側がルールを守ってくれないなら、こちらが会社を気遣う必要もないから。自分に権利があるものについては、なるべく使い切ってから辞めたほうが得ですよ」(30代・女性)

続きを読む ③カード類の作成は…

六花亭 マルセイバターサンド 10個 【Amazonでチェック!】