ヒカキン、課金しすぎでクレカが停止 驚異の金額に視聴者びっくり

課金額も桁違いですね…

ヒカキン

人気ユーチューバーのヒカキンさんが5日、自身のYouTubeチャンネル『HikakinTV』(登録者数1070万人)を更新。

動画「【課金???万円】ゲーム課金しすぎでクレカ止まりました…【破産】※課金はほどほどに自分で稼げるようになってから」内で、ゲームに課金しすぎた結果、クレジットカード(以下、クレカ)が止まってしまったことを明かしました。


■課金しすぎてクレカが停止

動画冒頭、ヒカキンさんは「わたくしヒカキン、ゲーム課金しすぎてクレカ止まりました!」と報告。普通だったら「購入が完了しました」と表示されるはずのところが、「お客様の購入方法は拒否されました」と出てしまったそうです。

特定のゲームだけでなく、すべてのゲームで表示されたのでクレカに原因があるはず…と考えたヒカキンさんが過去一年間の課金額を計算してみると、年間で550万円もつかっていたそうです。ヒカキンさんがいかにゲームに本気か伝わってくる数字ですね。

【動画】ヒカキン、課金しすぎでクレカが停止 驚異の金額に視聴者びっくり


関連記事:はじめしゃちょー、ヒカキンに登録者数抜かれるも… 関係性に視聴者感動

■不正利用対策に引っかかった

その後、友人のゲーム系ユーチューバーに相談したのち、クレカのお客様センターの電話。折り返してもらったところ、無事に解除されるとともに、原因が判明します。それは不正利用対策でした。

ネット決済の悪用が進むなか、セキュリティが強化されていった結果、「いろんな要素を総合的に判断して、この日のこの使い方おかしいみたいなのがあると、一段回セキュリティ上がるんだって」「ちょっと課金できるんだけど、それ以上使えなく」されてしまうとのこと。

続きを読む ■キッズ視聴者へのメッセージも

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

関連キーワード