「幸せ」は自分で掴む! 恋愛依存から抜け出す3つのヒント

恋愛に振り回されずに、自分の意志を強く持つヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③断る勇気を持つ

「自分にあまり自信がないので、声をかけられたり、恋人から誘われたときに断るのが苦手で。『こんな自分をせっかく誘ってくれたんだし…』と思うと、NOと言えなかったんです。


『人に選んでもらえているうちは大丈夫』と、変な価値観を持っていた気がします。その考え方だと、相手が離れていく気配にとても敏感になるんですよね。


ひとりになる予感がすると怖くなって、今度は自分からしつこく連絡してしまうこともありました。相手に自信を与えてもらおうとせずに、自分の生活を優先してときには誘いを断ったほうが、自分らしく過ごせるのかもしれないです」(20代・女性)


「自分を選んでくれるのはこの人だけ」と考えると、自分を傷つける相手に必死にすがってしまうのかもしれません。

未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、一緒にいて心が苦しくなる相手との未来は、あまり幸せとは言えないのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→「浮気癖」が抜けない! フラフラする自分から抜け出す3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

YOLU カームナイトリペアシャンプー・トリートメント ボトルセット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)