「自分らしさ」をどう育てる? 自分軸がある人の考え方かた3選

「自分らしさ」ってなんだろう? 自分自身を忘れないためのヒントをご紹介します。

colorful butterfly is laying on a woman’s hand

「自分らしく生きよう!」と言われても、そもそも「自分らしさの定義がわからない…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。どうすれば、自分の中に一本の軸を通すことができるのでしょうか?

自分を持っている人の考え方について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①最終決定権は「自分」

「自分らしさって、とにかく自分を貫く! ということではないと思います。周りの意見を取り入れたり、ときには周囲に流されてもいいんじゃないかな。


大切なのは『最終的に決めたのは自分』と思えることなんじゃないでしょうか。人のアドバイスを受け入れたとしても、最後は自分の意思で決断したと思えたら、周りに振り回されて自分自身を見失うこともない気がします」(20代・女性)


関連記事:人に流されるのをやめたい! 自分らしく生きるにはどうしたらいい?

②人のせいにしない

「私は学生のころからつい人のせいにしてしまうタイプで、過去には、自分で物事を決められない時期もありました。『あの人がああ言ったから』『あのとき助けてくれなかったせい!』と、不満があるときはいつも責任転嫁して。


そのせいで、なにかを決めるときも『どうすればいいと思う?』『なにが正解だと思う?』と聞きまくり、人の意見がないと決断できなくなってしまったんです。自分軸がなくて、周りに影響されまくっていたなぁ…と今は思いますね。


自分で決められるようになったのは、決断の責任を自分が背負うように意識したから。人のせいにしてばかりだと、なにかを選ぶときすら人任せにしてしまうんだと痛感しました」(30代・女性)

続きを読む ③SNSとの距離を…

イニスフリー(innisfree) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー[ボディ&ヘアミスト]100 mL 【Amazonでチェック!】