やる気はあるのに続かない…  計画を立てては挫折する人のやりがちなミス

計画倒れになりやすい人は、挫折をしてしまう計画を立てているのかも。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「意気込んで始めたものの、途中で投げ出してしまった…」と、計画倒れを繰り返している人もいるはず。なぜ続かないのでしょうか?

そこでfumumu取材班は、計画を立てては挫折する人のやりがちなミスを聞きました。


■一度にたくさんの計画を立てる

「マルチタスクな人もいるけど、多くの人は一度にたくさんのことはできないと思うんだよね。時期をずらして予定や計画を立てるのならまだしも、同時進行の予定や計画が多ければ忙しくて挫折もするよ。


アレもしたい、コレもしたい! とハングリーなことはいいけど、予定や計画は余裕を持って立てたほうが続く」(30代・女性)


関連記事:「また三日坊主…」 何事も続かず挫折してしまう人の陥りがちな悪い癖

■計画が漠然とし過ぎている

「計画って、漠然過ぎると途中で投げ出してしまわない? 例えば、目標を立てても、目標達成までの計画が曖昧で、なぜその目標を達成したいいのか(目的)がハッキリしていないと計画倒れを起こしやすい。


私がそうなんだけど、『英語を話せるようになる』と目標を立てても、なぜ英語が話せるようになりたいのか(目的)、どう勉強していくか(計画)が曖昧で、続かないことが多かった。


今は『海外旅行に行った際、苦労しないでいいように』と毎朝1時間、テキストで勉強をしてから出勤する、というルーティンができ、今のところ続いている」(20代・女性)

続きを読む ■すぐに結果を求める

プロのメイクさんも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】