麒麟・川島「全芸人が狙ってる」 某ロケ芸人が“秘伝ロケマニュアル”を公開

川島明

1日放送の『ラヴィット!』(TBS系)では、誕生日を迎えるお笑いコンビ・見取り図のリリーさんへ、お笑いコンビ・なすなかにしの中西茂樹さんが、愛用中のノートをプレゼント。

その際、“秘伝のロケマニュアル”を公開し、MCの麒麟・川島明さんが驚きの声をあげています。


■誕生日のリリーへプレゼント

6月2日はリリーさんのお誕生日ということで、出演者たちはそれぞれプレゼントを贈ることに。

なかでも中西さんは公式ガイドブックのインタビューを受けるくらい普段から愛用しているという「トラベラーズノート」をプレゼント。

使い込むほどに味と風合いが高まる革素材のカバーと書きやすさに徹したシンプルなノートは、手にとって旅に出たくなるような佇まい。専用のリフィルも販売されているため、中身を自分好みにカスタムもできるのだそう。


関連記事:ジャンポケ斉藤、見取り図への深い愛情を語る 『M-1』ではスタッフにまぎれ…

■“秘伝ロケマニュアル”を公開

「好きすぎて4冊くらい使っている」という中西さんは「例えばコレやったら、ロケマニュアルですね」と実際に愛用中のノートを披露。

ノートには、ロケの登場パターンと思われる「遠くから1人が近寄ってきて到着前に始める」「カメラ横から下がって出てくる」などが記されており、「最近ロケが面白い」と話題の中西さんがテクニックの数々に、川島さんは「あの秘伝! 全芸人が狙ってるやつ!」「まじでぎっしりかいてるやん!」と驚きを隠せません。

秘伝のマニュアルが惜しげもなく公開されたことに、スタジオからも「すげー!」「もうちょっとゆっくり!」など歓声が上がりましたが、「ダメダメダメ」「スクリーンショットやめてよ」「流出しちゃう」と心配の声も寄せられます。

続きを読む ■食レポも一緒にプレゼント

立体構造で呼吸しやすい! KF94マスク ホワイト【Amazonでチェック】