「モヤモヤする…」 アセクシャルが何気なく言われた言葉で傷ついたこと

「みんなこう思っているだろう」という先入観から?

女性の足
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他者に性的欲求(や恋愛感情)を抱かないアセクシャルは、何気なく生活していて傷つくことがあるようです。

fumumu取材班は詳しく聞いてみました。


①「え、恋人イベントくらいさ…」

「職場の人たちとは下ネタも平気でいうほど仲良しなので、私がアセクシャルだということは伝えていました。


クリスマス近くの飲み会の日『世間が恋人と楽しむ日くらい、エッチしたいじゃん?』って話を振られて。アセクシャルの私にそんなこと言う? ってびっくりしちゃったんです。


『いや、興味ないですね…。アセクシャルなので』と返しても『え〜、ありえない!』って言われて…『もう飲み会行きたくないなあ』と思っちゃいました」(20代・女性)


関連記事:恋愛感情も性欲もないアセクシャル……言われて辛い3つの言葉

②寂しい人扱い

「アセクシャルって他者に性的欲求を抱かないだけなので、性欲があるかどうかは話が変わってきます。


私はがっつりあるので、おもちゃとかで性欲を満たします。恋人は欲しいと思わないし、社会人になって気軽に頻繁に友達と会うのが難しくなったので、プライベートは一人で楽しめるものがたくさん。


そんな性生活や私生活を送っているのを知ると、友達とかでも、『え〜寂しくない?』って、”非リアは寂しい人”認定。アセクシャルに限らずですが、世の中、恋人やエッチする相手が欲しい人ばっかりじゃないんだよ〜とモヤモヤします。恋愛至上主義の人って多いですよね」(30代・女性)

続きを読む ③生物的におかしい?

『マンガでわかるLGBTQ+』 Kindle版【Amazonでチェック】