見てるだけだったのに… 意図せずに商品を買ってしまった理由に共感

ウインドウショッピングのつもりだったのに、思わず商品を購入してしまい…。

服を選ぶ女性

洋服などを買いに行ったときに、店員の営業トークに乗せられた経験はありませんか? 買うつもりがなかった商品まで購入してしまい、後悔してしまう場合もあるようです。


■約4割、店員に勧められ断れず…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,669名を対象に、店員に勧められて断れずに購入した商品があるか、調査を実施しました。

店員に勧められて断れずに購入した商品があるグラフ

その結果、「購入した商品がある」と答えた人は、全体で42.1%。

fumumu取材班は女性たちに、店員に勧められて商品を購入してしまった際のエピソードについて話を聞きました。


関連記事:見習いたい! 感動した「店員の神対応エピソード」聞いてみた

①スカートだけ買うつもりが…

「その日はスカートだけを買うつもりで、いくつかのアパレル店を見て回っていました。しかし、あるお店の店員さんが、ものすごく営業上手な人で…。


まずは私に似合うスカートを選んでくれて、さらにはそれに合うトップスまで勧めてくれたんです。それがまた、本当にスカートとよく合っていて…。すっかり気に入って、両方とも購入しました。


家に帰ってから、『お金を使いすぎたな…』と反省しましたが…」(20代・女性)

続きを読む ②友達の付き添いだったのに

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 部屋干し 詰め替え 1,790mL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)