レジ混雑時、約7割が迷惑に思ってしまうサービス ちょっと考えてほしい…

空いているときなら良いけれど、店内が混雑しているときはできれば遠慮してほしい…?

会計を待つ女性
店内が混雑しているときは、少しでも会計がスムーズに進むよう、店側だけでなく客側にも周囲への配慮が求められる場面も。

このほどfumumu編集部が行なった調査でも、空いているときなら良いけれど、「混んでいるときは遠慮してほしい」と多くの人が思っていることの一つが浮かび上がりました。


■混雑時の新規ポイントカード

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に行なった意識調査では、全体で66.6%の人が「混雑時にレジでポイントカードを作るのは遠慮してほしいと思う」と回答。

混雑時のポイントカード問題

性・年代別にみると、50代女性が77.7%、次いで40代女性が74.5%という結果に。

家族の分の買い物をまとめてする人も多い世代の女性たちが、とくに強く感じている問題のようです。


関連記事:無意識に出費をセーブ! 「自然にお金が貯まる人」の3つの習慣

■タイミングを誤ると行列の原因にも

この、混雑時のポイントカード問題については、インターネット上でも「新規でポイントカード作る人待ちでレジ行列が凄いことに…」「レジ混んでるときにポイントカード作るって言うの、ちょっと状況考えてほしい」といったコメントがつぶやかれています。

なかには、「混んでるときくらい、ポイントカードの案内やめればいいのに…」という声や、店員から勧められてポイントカードを作っていたら、「レジ行列になってて気まずかった」と投稿するユーザーも見受けられました。

続きを読む ■カードの特典が予想外だった…

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 詰め替え 60個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)