​​ファミマ史上、最薄衣「ファミから」登場 これまでとの“明らかな違い”に驚き…

ファミチキでおなじみのファミリーマートが出した、“からあげの正解”とは…! 正直レポです。

ファミリーマート(以下、ファミマ)では31日から、新たなからあげ「ファミから」が発売されます。

今回fumumu取材班が、メディア向け試食会にて一足先に実食してきました。


画像をもっと見る

■目指したのは専門店レベル

「ファミから」(1個98円・税込)には、塩と醤油の2種類の味があります。“コンビニからあげ”ではなく、からあげ専門店を目指したそう。

試食会では、ファミマ従来の「和風からあげ」と新しい「ファミから」を食べ比べました。これは相当、自信があると見た…!

旧からあげは、1個あたり30gで作られています。厚さのある衣は、少しクリスピーチキン風です。

対して新しい「ファミから」は、1個当たり50gと1.7倍のサイズです。衣も薄くなりました。この2つの要素は、専門店のからあげの特徴だそうです。

お話を伺うと、「とくに衣の薄さに関しては苦労をした」とファミマの担当者さんは言います。

「薄衣はサクッとした食感に欠かせないため、こだわりました。しかし薄くしすぎると、時間が経った時に、肉汁があふれてきてしまいます。そのため肉汁があふれないギリギリを攻めました」。

こうして、ファミマ史上最薄の衣を作り上げたそうです。


関連記事:数量限定! 肉汁ジュワッふわふわチキン×優しいコンポタの甘み『ポケチキ』新作

■歯が触れただけでサクッ

では醤油味から食べていきましょう。衣が前歯に当たった瞬間、サクッと衣が割れていきました…!

醤油味は、濃口しょうゆ、たまり醤油など、合わせて3つの醤油を使ってます。対して旧からあげでは1、種類の醤油だけ使っていました。

比べると、味の広がりが全然違います! 唐揚げにありがちな単調さがないといいましょうか。そして、ご飯が欲しくなりました。

続きを読む ■衣と肉で違う塩を使用

日清 台湾風から揚げ粉 ジーパイスパイシー系【Amazonでチェック】

この記事の画像(11枚)