オトナになると忘れがち! 子供の頃はみんな自然にできていた大切なこと

子供の頃はコレが普通にできたのに、なぜ今できないんだろう…。

考える女性
(CandyRetriever/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

成長するにつれ、いろんなことを学び、経験し、そして徐々に周りの目を気にするようになって、素直さがなくなってしまう人も少なくありません。

オトナになるにつれ教養はついても、子供の頃に自然にできていた大切なことを忘れてしまう人もチラホラ…。

そこでfumumu取材班は、オトナが忘れがちな、人生を充実させるうえでとても大切なことを聞きてみました。


■わからないことを素直に聞く

「子供はわからないことがあると、その場ですぐ『なんで? なんで?』と聞くが、オトナになると(人にもよるけど)プライドが邪魔をして、わからないことを素直に聞けなかったり、そもそも関心がないから、わからないことをわからないままにする人も少なくない。


わからないことを素直に聞くというのは、何歳になっても自分を成長させるうえで大切なことだよね」(30代・女性)


関連記事:気づいたら置いてけぼり… 同年代の人たちに差をつけられてしまう人の特徴

■できるまで続ける

「子供の頃、自転車に乗れるまで何度も練習した。転んでケガをしても乗れるようになるまで何度も何度も練習した。逆上がりだって、手にマメができても諦めずに練習したのに、オトナになった今、そこまで情熱的に“できるまで続ける”ということがない…。


結構すぐ諦めたり、なんなら始める前から『できない』『無理』と決めつけて逃げることすらある。子供の頃の飽きずにチャレンジするあの精神はどこに行ったんだか」(20代・女性)

続きを読む ■今に集中する

ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】