時代の変化は超早い! 取り残されないために意識して行いたいこと3選

年々時代についていけなくなっている気がする人はコレを試して!

一人暮らしの女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

時代の変化が激しい昨今、「どんどん時代に取り残されている気がする」と感じている人もいるはず。

時代に取り残されたくないのなら、それなりに行動しないといけません。とはいえ、一体何をすればいいのか…。

そこでfumumu取材班は、時代に取り残されないために意識をして行いたいことを聞きました。


■新しいITやサービスを試す

「歳をとると新しいものに抵抗を感じる人もいるけど、時代に取り残されたくないのなら、新しいITやサービスは使ってみた方がいい。少しでもいいから試してみると、他の新しいものもそこまで抵抗なく使えたりする。


60代70代でもSNSやパソコンに強い人って、かっこいいし、だいたいボケてないよね? 新しいものを拒んだら脳も体も老いていくと思う」(30代・女性)


関連記事:「時代の変化」を怖がらないで 変化に振り回されないための心がけ

■若い人たちとも会話をする

「どの時代も若い人が流行を作っていく。だから時代に取り残されないためには、若い人たちとも話をした方がいい。


学生の子供がいれば自然と情報も入ってくるだろうけど、子供がいないとか独身となるとなかなか情報が入ってこないからね。会社の若い子と話すとか、SNSで情報を収集するしかない。


情報を収集していない人より、している人の方が何かと便利に暮らしている。時代に取り残されると何かと不利よ」(30代・女性)

続きを読む ■過去や今に執着しない

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】