イケメンでも嫌…ボディタッチが苦手な女子が戸惑う3つのパターン

嫌だけど、我慢することも多く…

ボディタッチ
(DAJ/Thinkstock/写真はイメージです)

ボディタッチは、使いこなすのが難しいコミュニケーション方法です。

人の体を気軽に触る人がいる一方で、ちょっと触れられるだけでも嫌悪感を抱く人もいますよね。

 

■ボディタッチは苦手?

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,498名を対象に、人からボディタッチをされることに関する調査を実施しました。

人からのボディタッチされるのは好きではないグラフ「あまり好きではない」と答えた人は全体で47.2%と、半数に迫ることが判明しました。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

人からのボディタッチされるのは好きではない性別・年代別グラフ

取材班はボディタッチが苦手な女性達に話を聞いてみました。

 

①女性同士でも苦手…

「異性はもちろんですが、女性からボディタッチされるのもあまり好きではありません。とはいえ友達なのにあからさまに嫌な態度をするのも申し訳ないから、体が固まったまま我慢しています。

 

相手はそんなのに気づかないから、さらにエスカレートしてきたときは戸惑ってしまって…。女の子同士でハグとかしている子もいるけど、私にとってはとんでもないことですよ」(20代・女性)

 

②イケメンでも…下心ありそうなおじさんはなお苦手

「相手の容姿とかは、まったく関係ないですね。どんなにイケメンであっても、触られるのは嫌なものです。でも男友達とかなら、親しみを込めてやっていることは伝わります。

 

問題なのは、下心がありそうなおじさんですね。上司が励ます感じで肩やら頭とかを触ってくるのですが、ボディタッチの嫌さと気持ち悪さが相まって恐怖しかありません」(20代・女性)

 

③彼氏でも苦手

「友達にもおかしいと言われるのですが、彼氏でさえボディタッチされるのが嫌なときがあります。

 

甘いムードでもないときに後ろから抱きつかれたりすると、『うれしい』って気持ちよりも『鬱陶しい』って気持ちが強くなってしまって…。

 

つい『ああ、暑い!』って冷たく引き離すこともあり、最初は気まずくなったこともありました。私がちゃんと説明して、今は納得してくれていると思います」(20代・女性)

 

距離感は人それぞれ違うので難しい問題ですが、相手の反応はちゃんと見たほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→女子が激怒! 親しくないのにボディタッチをする男性のドン引き行動3選

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!