いつでも・どこでも・何歳からでもできる! 夢を叶える5つのルール

年齢や家庭の事情などを理由に、諦めている夢、ありませんか?

考える女性
(m-imagephotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2020年、80代でiPhoneアプリを開発した現役プログラマー・ITエヴァンジェリストの若宮正子さんが話題になりました。夢を叶えるのに、運も、場所も、年齢も関係ありません。

fumumu取材班が、夢を叶えるルールについて、夢を叶えた人たちに話を聞きました。


①「今」を大切にする

「未来は、『今』の積み重ねです。目標に向かって努力することも大切ですが、未来のことばかり考えて『今』を犠牲にするような日常を送っていては、当然に夢は叶わないと思います。


そもそも、今は変化が早く、3年先ですら予測ができない時代です。そんな曖昧な未来に賭けるよりも、今できること、今やりたいことをすることで、欲しい未来を確実に手に入れることができると思います」(30代・女性)


関連記事:「夢がない」のは悪いことなの? 焦らないための意見を聞いてきた

②夢を紙に書く

「夢は、『なんとなく』では叶いにくいと思います。理由は、夢を叶えるための具体的な方法がわからないからです。


私は、紙に書いて具体化することで、夢が叶いました。思考の整理をしつつ、夢を叶えるための解決策を見い出せたのが大きいと思います」(30代・女性)

続きを読む

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】