後輩・部下の成長を止める! 上の立場がやりがちなNG行動3つ

部下や後輩が成長しない理由は、先輩や上司の言動に問題があるのかも?

会社 上司
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「部下が全然育たない」「後輩の能力が低い」と、職場でイライラしていませんか? もしかしたら、自分の言動のせいで、部下や後輩の成長が止まっているのかもしれません。

上の立場の人間がやりがちなNG行動について、fumumu取材班が話を聞いてきました!


①「やっておくから」

「職場の先輩に質問したときに、回答をもらえずに『いいよ、こっちでやっておくから』と言われたことがあって。やさしさで言ってくれているとしても、それだといつまでも仕事のやり方がわからない…と困ってしまいました。


忙しいときだと、人に教えるより自分でやったほうが確かに早いですよね。私のことをまだ信用していないのもわかるけど、じゃあいつ教えてもらえるの? と思って。即戦力になりたくても、仕事を任せてもらえないと成長の機会を得られないです」(20代・女性)


関連記事:部下・後輩を上手に育てるには? 教育力を伸ばすテクニック

②成長を褒めない

「自分の成長具合はわからないから、なにか変化があるときは伝えてもらえるとモチベーションアップにつながります。『できるようになったね!』『仕事に慣れてきたね!』と言ってくれる先輩や上司がいると、それだけでやる気が出るから。


なにも言われないと『この仕事、自分に向いてないのかも』と思ってしまうかもしれないし。部下や後輩を認めていても、言葉にしないと伝わらないですよ。たまに褒めるだけでも、上の立場の人からの言葉はすごく喜んでもらえると思います」(20代・女性)

続きを読む ③仕事の愚痴ばかり…

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB) 6.8インチディスプレイ ワイヤレス充電対応 明るさ自動調節機能つき 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)