もっと早くやっておけば…! 「先延ばし癖」を直す3つの方法

「後でやろう」はもう終わり!サクッと行動に移す方法をご紹介します。

女性 不満
(golubovy/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

「早くやらなくちゃ」と思いつつ、重い腰が上がらない。なかなか手を付けられない作業に、気持ちばかり焦っていませんか?

どうすれば、スムーズに作業に取り掛かることができるのでしょうか。「先延ばし癖」を直す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①整理整頓を意識

「部屋を整理整頓するように意識してから、やらなくてはいけないことがあるときに、スッと行動できるようになりました。


部屋が散らかっていると、まずは作業スペースを作らないといけなかったり、散らばっているものに気を取られてしまうんですよね。片付けるつもりだったのに、いつの間にか散乱している漫画に夢中になったりとか(笑)


スムーズに作業に取り組める場所を確保しておくと、せっかく出てきたやる気が無駄にならずにすみます」(20代・女性)


関連記事:「片づけては散らかる…」 キレイな部屋を長く保つ3つのコツ

②タスクを細かく分ける

「やるべきことがあるときは、タスクを細かく分けるといいですよ。『手を付けたら最後までやらなくてはいけない』と思うと、必要な時間やエネルギーを想像して面倒になるから。


例えば、大量に洗い物があるときは『コップやお箸類だけ洗おう』と考えてみたり。仕事を後回しにしているなら『仕事の流れをまずは整理してみよう』とか。一度手を付けてしまえば、その流れで最後までできる場合もありますしね」(30代・女性)

続きを読む ③こだわりすぎない

六花亭 マルセイバターサンド 10個 【Amazonでチェック!】