「勧誘かも」と警戒してたら… 疎遠になっていた友達から突然連絡がきた理由

疎遠だった人からの急な連絡は、どのように受け取りますか?

スマホを見て悩む女性

しばらく疎遠になっていた知り合いからの突然連絡は、どのように受け取るでしょうか? うれしい気持ちになる人もいれば、少し怪しんでしまう場合もあるようです。


■突然の連絡は「勧誘」を疑ってしまう…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,363名を対象に、疎遠だった知り合いから急に連絡が来たらどう感じるか、意識調査を実施しました。

疎遠だった知り合いからの急な連絡はなにかの勧誘を疑うグラフ

その結果、「なにかの勧誘を疑う」と答えた人は、全体で45.6%。多くの人が、突然の連絡に警戒心を抱いてしまうようです。

では、疎遠になっていた友達から突然連絡が来るのは、どんなケースが考えられるのでしょうか。fumumu取材班では、そんなエピソードについて聞いてみました。


関連記事:友達から家族まで… 寂しい気持ちになったときに連絡する相手とは

①友達も上京することになり

「大学進学と同時に上京したために、地元の友達とはだんだんと疎遠になってしまいました。そんなときに、高校のときに仲良くしてくれていた子が連絡をくれたんです。


突然の連絡にびっくりしましたが、彼女も就職で東京に来ると報告をしてくれました。しばらく疎遠になっていたのに、こうやって連絡をくれてとてもうれしい気持ちになったのを覚えています。


お互いに近くにいるため、今ではまた頻繁に会うようになっているんです」(20代・女性)

続きを読む ②合コンの人数が足りないと言われ…

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 60個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)