「勧誘かも」と警戒してたら… 疎遠になっていた友達から突然連絡がきた理由

疎遠だった人からの急な連絡は、どのように受け取りますか?

②合コンの人数が足りないと言われ…

「高校のときにたまに遊んでいた子から、数年ぶりに連絡があったんです。まったく連絡をしていなかったので、『もしかして、なにかの勧誘?』と警戒もしていました。


すると彼女から、『合コンの人数が足りないから参加して』とお願いされて…。久しぶりの連絡が、まさか合コンの人数合わせとは思いませんでした。さすがに、乗り気にはなれません。


面倒に思ったので、『予定がある』と言って断りましたね」(20代・女性)


関連記事:大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

③酔っ払った勢いで

「大学時代のバイト先の先輩から、久しぶりに電話があったんです。そこまで親しくしていたわけではないので、どのように対応していいのかわかりませんでした。


最初はなんの用で連絡してきたのかもわからなかったのですが、話しているうちに先輩は酔っ払っていることに気づきました。酔っ払った勢いで、適当に連絡をしてきたのでしょう。


かなり迷惑な行動でしたが、少し懐かしい気持ちにもなりましたね」(20代・女性)


久しぶりの連絡にはつい警戒してしまいますが、懐かしい仲間たちと久しぶりに再開するきっかけに繋がることもあるのかもしれません。

・合わせて読みたい→大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日 対象:全国10代~60代の男女1,363名(有効回答数)

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 60個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)