結果的に無断キャンセル… 予約したのに行けなかった“事情”とは

予約をしていたのにもかかわらず、行かなかった理由とは…。

病院や美容院など、予約制を導入している場所はたくさんあります。予約をすっぽかすと先方に迷惑をかけてしまいますが、つい忘れてしまった……などの経験がある人もいるようです。


画像をもっと見る

■約2割、予約したのに行かなかった経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,363名を対象に、予約しているのに行かなかったことがあるか、調査を実施しました。

約しているのに行かなかったことがあるグラフ

その結果、「行かなかったことがある」と答えた人は、全体で16.8%。

fumumu取材班は女性たちに、予約しているのに行かなかった理由について話を聞きました。


関連記事:休日を充実させたい! 休み明けに後悔しないための3つの行動

①すっかり予定を忘れていた

「数カ月に一度、歯医者で定期検診をしてもらっています。毎回次の予約を入れて帰るのですが、先の予定になるので忘れないようにカレンダーアプリに入力しているんです。


しかしそのときは急いでいたのか、カレンダーアプリへの入力を忘れていました。予約当日、予定がないと思っていた私は、家でゆっくりとくつろいでいたんです。すると歯医者の人から、電話がかかってきて…。


必死で謝り、別の日に予約を取り直してもらったんです。迷惑をかけて、申し訳ないと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②起きたら予約時間を過ぎていた

おいしい店とのつきあい方 (角川文庫) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)