ネガティブ思考をストップ! ストレスを遠ざける3つのヒント

悪い方向に考えてばかりで、気分もどんより。どうすれば、日々のストレスを減らせるのでしょうか?

ヨガ
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

私たちの生活には、さまざまなストレスや悩み事が存在します。頭の中がネガティブな思考でいっぱいになってしまうことも、生きていれば珍しくありませんよね。

今回は、ストレスを遠ざける考え方について、複数のシーンごとにご紹介します!


①人と比べてしまうときは…

「自分と人を比べて落ち込んだときは、なるべく自分のいいところに目を向けるようにしています。


『頑張っているから、もっとできるようになりたいんだ』『人と比べるくらい、向上心があるんだ』って。誰かと比較するってことは、自分を諦めていないということでもあるから。


自分なんてどうでもいいと本当に思っていたら、キラキラした人を見ても『自分とは関係ない、遠い世界の住人だ』と心が乱されない気がするんですよね。比べて悔しい気持ちになるなら、まだまだ伸びしろがあるんだと思います」(20代・女性)


関連記事:「自分の気持ちがわからない…」 本音を見つけるために実践したい3つのこと

②完璧主義に疲れたら…

「完璧主義の自分に疲れたときは、いつもの自分では考えられないやり方を試してみるのがおすすめです!


ひとつのことに集中せず、音楽やテレビを楽しみながら家事をしてみたり。やる気がない状態で、ダラダラと仕事を始めてみたり。『とりあえずこんなもんでいいか』『適当にやってみるか』と、意識的に自分に言い聞かすのがコツです。


最初は背徳感や罪悪感があるかもしれないけど、そこまで必死にならなくても、意外といつもの自分と変わらないパフォーマンスが出せるものなんですよね。肩の力を抜いたほうが、新しいアイデアや柔軟な考え方も生まれやすいと思いますよ」(30代・女性)

続きを読む ③大量のタスクに追われたら…

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】