「誘われ上手」になるコツは? つい声をかけたくなる人の特徴3つ

自然と周囲から声をかけられる人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

笑顔の女性
(stockfour/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人ともっと関わりたいと思いつつ、なかなか誘ってもらえない。自分から誘う勇気が持てないときは、周りからの声かけを待ってしまうこともありますよね。

どうすれば、周りに気軽に誘ってもらえるのでしょうか? fumumu取材班が、声をかけたくなる人の特徴を聞いてきました。


①好奇心をオープンに

「自分が興味のあるものを、周りにオープンにしておくのがおすすめです! 行きたいお店とか、やりたいこととか、食べてみたいものとか。


こちらの話したことを覚えてくれて『前に話していたあのお店、一緒に行ってみない?』と誘ってくれた人もいました。自分のことを話してくれる人のほうが、単純に誘いやすいし。


『あの人の興味があること、全然わからないし…』という人より、『このお店、あの人が好きそう!』と想像できる人のほうが、声をかけやすいと思います」(20代・女性)


関連記事:ネガティブな話題でも盛り上がる? 不満や愚痴を上手に話す人の特徴

②代替案を出す

「誘う側も勇気を出していることが多いので、予定が合わない場合に『この日だったら行ける!』と代替案を出してくれるとホッとします。


断られている身からすると、本当に予定が合わないのか、誘った内容に興味がないのか、自分と遊びたくないのか、相手の本心がわからないんですよ。なにもフォローなく断られてしまうと、『もう誘わないほうがいいかも…』と思ってしまいます。


相手の態度から『こちらが誘ったこと自体は嫌じゃないんだ』とわかれば、その後もまた誘う勇気が持てそうです」(30代・女性)

続きを読む ③誘いにくい口癖が…

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】