「カメラ機能がすごいから…」 女性が自撮りに前向きになれない3つの理由

自撮りをするには、勇気がいると考えている人もいるようです。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホで気軽に思い出が残せるために、自撮りをたくさんしている人もいるでしょう。しかし一方では、コンプレックスなどから、あまり自撮りはしないという人もいるようです。


■約3割が「自撮りをしたことがない」

fumumu編集部では全国10〜60代のスマホユーザーの男女918名を対象に、自撮りをしたことがないか、調査を実施しました。

自撮りをしたことがないグラフ

「したことがない」と答えた人は、全体で30.9%。

fumumu取材班は女性達に、あまり自撮りをしない理由について話を聞きました。


関連記事:たとえナルシストと言われても…自分のことが大好きな理由とは

①自分に自信がない

「私は昔から、自分の顔には自信がありませんでした。今でもその気持ちは変わらないために、わざわざ自信のない自分の顔をカメラロールに残しておきたいとの気持ちにはならなくて…。


同年代の中には、自撮りした写真をSNSなどにアップしている人もたくさんいるでしょう。その人達はきっと、自分の顔にとても自信があると思うんです。


私は自信がないまま、これから先も自撮りをしないで過ごすのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②ナルシストに思われたくない

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)