未練が残りやすくなる? 恋人との別れ際に後悔したこと3つ

別れた後でスムーズに気持ちを切り替えるには、サヨナラをするときの対応がポイントかもしれません。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際していた恋人とのお別れ。未練が残る別れ方をすると、その後の自分のメンタルや生活への影響も大きいですよね。別れ際の対応のせいで、なかなか気持ちを切り替えられなかった人もいるようです。

別れ際の自分の言動で後悔した経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①最後に伝えておけば…

「相手からフラれたときに、素直に好きだったことを伝えればよかったと後悔しました。相手が冷めていたとしても、自分の気持ちを伝えることで、早めに吹っ切れたかもしれないから。


交際中も正直に好きだと伝えていなかったので、別れてしばらくは『最後に好きと伝えていれば、なにか変わったかも』『私の気持ち、全然伝わっていなかっただろうな…』とウジウジしてしまいました。


最後だとしても、伝えたいことはしっかり言葉にしたほうが、後悔が少ないと思います」(20代・女性)


関連記事:未練なく人と離れるために… スッキリした「別れ」にするヒント

②喧嘩別れになった

「喧嘩別れになった恋人のことは、しばらく引きずりました。すれ違っていただけなのに、怒りのままサヨナラしてしまったんですよね。


相性が合わなくて別れたとしても、最後くらいやさしく、穏やかに別れられなかっただろうか…と自分の子どもっぽさを反省しました。喧嘩の流れでそのまま別れると、付き合っていたときの楽しい思い出まで消えてしまう気がします。


せっかく出会って交際まで発展したんだから、よほどのことがない限り、ピリピリした空気の中での破局はもう経験したくないですね」(30代・女性)

続きを読む ③相手からのプレゼントを…

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】