「いずれ誰にも相手にされなくなるよ…」 そう感じる人の特徴

自己愛が強いと最終的にはボッチになるかも…。

落ち込む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間関係が豊かになるか、それともどんどん希薄化して孤立をしていくか…それは自分の言動次第なところがあります。

歳をとった時ひとりぼっちでは寂しいですよね? ただ、ひとりぼっちを望んでいなくても孤立する人はいます。

そこでfumumu取材班は、相手にされなくなる人の特徴を聞きました。


■過干渉でおせっかい

「過干渉でおせっかいな人はシンプルにうざい。本人的には相手のためを思っての言動なんだろうけど、誰も頼んでいないし、こっちのためを思うのであれば放っておいてくれ。


過干渉でおせっかいな人は“優しい”とか“親切”なんじゃなく、自分のやり方、自分の価値観しか受け入れられないんだよ。


だから、相手にも強要して自分と同じようにしてほしいんだろうね。ただの自己中心的な言動ってことに気づいてほしい」(30代・女性)


関連記事:すぐにイライラしていない? 怒りの沸点が低い人の考え方

■奉仕精神ゼロも、特別扱いを望む

「周りの人に対し、ちょとした親切行動すらしてあげられないのに、周りからは特別扱いや過剰なサービスを期待する図々しい人間は嫌い。


例えば、超ケチなのに人には奢ってもらおうとしたり、無料で有益な情報を引き出そうとしたり、何か手伝ってもらおうとした際、相手が渋ったらケチ! と罵ったり、忙しそうにしていたら急かして自分を最優先にするよう指摘したり…そういうのを普通にやってのける人、ホントにいるからね。うんざりするわ」(30代・女性)

続きを読む ■反省・謝罪ではなく、ごまかし

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】