悩みが吹っ飛ぶ!? 「5月病」にならないためのGW後の過ごし方

GW後、「5月病」を患う人は少なくありません。

ベッド 女性
(Maria Korneeva/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「5月病」とは、GW後に気分が落ち込んだり疲れやすさを感じたりするなど、心身の不調が現れる状態のことを言います。

そこで、fumumu取材班が、5月病にならないために、GW後のおすすめの過ごし方について、詳しい話を聞きました。


①片づけをする

「GW中に外出が多かった人ほど、室内が散らかったままの状態になっており、気が滅入りがちに。


このような方は、GW後に片づけをすることで、部屋がきれいになるだけでなく、心までスッキリ落ち着きますよ。


GW中の買い物でモノが増えてしまった人は、不要になったモノを手放すことも忘れずに」(30代・女性)


関連記事:仕事中に疲れを感じたらどうしてる? おすすめの方法を聞いてきた

②適度に仮眠をとる

「慢性的な疲れは、5月病を引き起こしがちです。GW明けは溜まった仕事の対応に追われがちですが、適度に仮眠を取って、GW中の疲れを早めにとった方がいいかもしれません。


約20分の仮眠で、8時間寝たのと同じくらいの疲労回復効果があるそうです」(30代・女性)

続きを読む ③歩く時間を増やす

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】