もうすぐ夏が到来! 挫折せずにダイエットを継続させるコツ3つ

挫折をしないためにもダイエットにはコレが必須!

体重
(LightFieldStudios/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの女性がチャレンジしたことがあるであろうダイエット。中には「何度チャレンジしても挫折続き…」という人もいるはず。

どうすれば挫折をせずにダイエットを続けられるのでしょうか。

そこでfumumu取材班は、挫折せずにダイエットを継続させるコツを聞きました。


■体重をグラフ化&写真

「前にダイエットをしたときは、体重をはかって数字をただ書くだけじゃなく、グラフ化した。グラフ化することで目に見えてどれだけ痩せたかわかるし、折線が途切れるのが嫌で毎日ちゃんと体重計に乗ってたな。


あと写真。毎日スマホで全身写真を撮って、ダイエット初日と比べどれくらい見た目が細くなったかチェックをしていた。


毎日鏡で自分の姿を見ていると、それくらい痩せたかハッキリわからないけど、写真を撮っておくことでどれくらい痩せたかわかる」(30代・女性)


関連記事:ダイエットから貯金まで! 自分の意思が弱すぎると思った出来事

■数ヶ月後に大事な予定を入れる

「目標、例えば数ヶ月後に同窓会とか友達の結婚式とか、なにかとおしゃれをして大勢の人がいる場所に参加をするとなるとダイエットも挫折しにくい。


数ヶ月後に特に予定がないのなら自分で作る! 例えば3ヶ月後に大好きなあの人をお茶に誘う、とか。


それだけでもモチベーションは下がりにくい。ただ痩せるだけじゃなく、痩せた自分を誰かに見てもらう目標があった方がダイエットも本気になるよ」(30代・女性)

続きを読む ■チートデイは必須!

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】