周囲との距離が縮まらない… 「壁を感じる人」の3つの特徴

何回話しても、どこか壁を感じる。距離感が縮まらない人の特徴をご紹介します。

悩む女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「周囲と仲よくなりたいのに、なぜか距離が縮まらない」。そんな悩みを抱えているなら、無意識に自分から壁を作っているのかもしれません。

周りが「この人壁があるな…」と感じる理由について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①相手によって意見が…

「こちらの話に合わせてくれているとしても、相手によって意見が変わる人は信用できないかも。考え方や意見がコロコロ変わると、聞いていて『結局あなたはどう思ってるの?』とわからなくなるんですよね。


相手の本心が見えないと、いくら会話しても張り合いがないというか…同意してくれるロボットに話しかけているようで、正直つまらないんです。自分の意見を持っている人のほうが、私は距離感を縮めやすいです」(30代・女性)


関連記事:やさしい人ほど疲れがち 自分を守るための、人との境界線の引き方

②自分の話をしない

「こちらの話を聞いてくれるのは嬉しいけど、自分の話も同じようにしてほしいです。話を振っても流されたり、こちらの話題に戻されたりすると、『私には自分の話をしたくないのかな?』と一歩引いてしまいます。


避けたい話題があるのは仕方ないけど、かたくなに自分のプライベートを見せない人っているじゃないですか。単純にこちらと親しくなる気がないように感じるので、表面的な関わりになるのは当たり前だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③気を使いすぎる

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】