人生のチャンスを広げる! 自分を高めるお金の扱い方3つ

無限にはわいてこない、大切な「お金」。後悔しない扱い方を、fumumu取材班が聞いてきました。

③人を応援する

「周囲の手助けが必要な状況になると、周りから自然とサポートの手が伸びてくる友人がいるんです。昔は『人に恵まれてる子だな〜』と思うだけだったけど、最近になって『人を応援するから、周りからも応援されるんだ』と気づきました。


困っている人がいたら手を貸したり、その子の行きつけのお店がクラウドファンディングで維持費を募っていたときに、自分のお金を出したりもしていました。


その子に助けられた人は、その子が困っているときに見て見ぬフリができないんでしょうね。その子は見返りは求めていないでしょうけど、リターンをしっかり受け取っているように見えます」(20代・女性)

 
使いたいときに無限にわいてくるならいいですが、使えるお金に限りがある人がほとんどですよね。

将来的に「このお金の使い方をしてよかった!」と満足できるように、自分にとってなにが大切なのか、人生の優先順位を考えてみるのもアリかもしれません。

・合わせて読みたい→「人生の豊かさ」をどう探す? 自分らしく生きる3つのマインド

(文/fumumu編集部・nana

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)