千原ジュニア、自身の俳句に批判の声も 「どうなっていくんかな…」と心境吐露

自身が披露した俳句に絶賛の声があがる一方で批判的な意見も。その理由は…?

■ジュニア「作品で表現する場合…」

また、ジュニアさんは、『プレバト!!』(MBS・TBS系)に出演し、俳句を披露していますが、「なにかの作品で表現する場合、どうなっていくんかな…って」と俳句について言及。

「その言葉じゃないと、その時代の空気感は出せないっていうワードが、今はあまり適していない時に表現も変わるのか、とか…」と、先月放送された『プレバト!!』で、自身が披露した俳句について回想しました。


関連記事:千原ジュニア、『THE W』は時代錯誤と持論 「分け方大丈夫なの?」

■絶賛される一方で…

「春の俳句タイトル戦『春光戦』」と名付けられた番組でジュニアさんが披露した俳句は…

トラクター 祖父の膝乗る 春休み


祖父が農家だというジュニアさんが、トラクターに乗せてもらって田んぼに行くのが楽しみだったという句。これには番組内でも高評価を得たほか、ネット上でも「めっちゃ良い句」「実力が本当にある人なんだな、と思う」「脳内で嬉しそうなジュニア幼少期を想像できるいい句だな~」など反響が寄せられています。

しかし、その一方で「そんな農作業は危険だ」との意見や、法的な目線でのコメントなど批判的なものもあったことを説明し、「だから、表現も変わってきたりするのかな」「ノスタルジーがなくなるやろな~と思います」と心境を吐露しました。

・合わせて読みたい→千原ジュニア、『THE W』は時代錯誤と持論 「分け方大丈夫なの?」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)